お礼_圧縮桧のスライス|期間限定増量サービス

 

暑かった夏の日々も暦が9月に入り、朝晩を中心に秋めいた空気となってまいりました。

約2か月間実施しておりました、圧縮桧のスライス増量サービスでは、沢山のお客様にご注文戴きありがとうございました。

心を癒し、空気等の環境を良くするスライス、お役に立てておりましたら幸いに思います。

 

他の効果も含めた詳しい内容は、こちら↓のページをご覧ください。

圧縮桧のスライス

 

 

 

寝苦しい夜に最適、圧縮桧のスライス|期間限定増量サービスでご提供します

 

今年は異例の速さで梅雨が全国的に明けましたね。
しかしながら、湿気が多い日本の夏、防カビ効果が高い180度の高温で圧縮した桧を0.5㎜程度にスライスしたシートは、湿気対策にもってこいです。



そして、高温圧縮で森林浴の主な香り成分であるαピネンが2~3倍詰まったシートは、副交感神経を活発にする効果があるとともに、大変心地よい香りでもあります。
寝苦しい夜のお休み時に、シートを名刺くらいのサイズにカッターナイフなどでカットし、水に浸けタオルなどで拭いた後に枕のそばに置いておくと香りが放たれます。

 

多くのお客様から「気持ちが落ち着く香りだわ」、「夜に寝る時、この香りを嗅いでいると深い眠りができます」などのお声を戴いています。



※今回、通常10枚入りを16枚入り/setでのご提供いたします。

 

 

他の効果も含めた詳しい内容は、こちら↓のページをご覧ください。

圧縮桧のスライス

 

 

 

圧縮桧の丸いカッティングボード

 

すっかりとご無沙汰しておりました。
今年もバレンタインデーを前にして、最近はプレゼント用の森チョコやソープディッシュの製作に精を出しています。

 

そして、先月はお客様からお問い合わせを頂戴したうえ、ご希望の円形カッティングボードを製作させていただきました。
ご希望は、「大きさ28cm程度で穴をあけてウグイスの焼き印付き」というものでした。

 

通常のカッティングボードは、板面を表裏にしたものなのですが、今回は緩く圧縮した柾目面4枚を接合した材で作りました。色味の違いは圧縮時の熱のかけ具合の違いによるもので、1枚だけ良く熱を掛けたものをアクセントにしました。

 

表面は板面と比して硬度が小さく傷も付きやすいので、傷の再生機能も持つ玄々化学が取扱っているS-MATT(イタリア製)で塗装しました。

 

今後もお客様のご希望のカッティングボードも製作いたしますので、お問い合わせからご相談いただけましたら幸いに思います。

 

 

 

圧縮桧の年輪デコボコ板

今回試験的に厚み2~3mmの桧板材、高さ120㎜を半分の厚みに圧縮してみました。

桧材の柾目面を縮めて圧縮するので、年輪が凹凸のデコボコに縮んでいきます。
結果、年輪が指で触って年輪を感じることができるとともに、圧縮時に少し工夫をしている
ので、狭いサイドの両端を掴んで広げたりすると伸び縮みを感じることもできます。

圧縮桧独特の香りを楽しんで頂けるとともに、工夫して貰うとおしぼり置きやペントレイ等
としてお使い頂けます。

今回、数量限定、特別価格でご提供いたします。

長さ18cmx奥行き6cm 厚み2.5㎜ (概数)

こちらからご購入頂けます。
オンラインショップ 圧縮桧のデコボコ板のページへ

年輪コースター

立秋を過ぎ、処暑を迎える八月の下旬になりましたが、酷暑はまだまだ収まらずで堪りません。
作業場はクーラーがなく、屋根が焼けて40℃を超えるなかの作業が続きます。

熱中症対策で水分補強が、朝の起床から就寝→午前3時頃の寝汗での目覚めまで一日中絶えることがありません。
日々の数時間はパソコン作業をしているのですが、机にはお気に入りのコースターの上に冷え冷えの麦茶や炭酸水を
置いて、心に余裕を持つ時間にしています。

このコースターは、圧縮桧の板に年輪デザインをレーザー彫刻したもので、外枠部分は溜まった水滴が流れ出さない
ように土手構造にしています。年輪彫刻で表面が凹凸面で接地面が小さくなって、グラスの底部などがコースターに
引っ付き難くなっています。
そしてコースターに水滴が付いたことで圧縮桧の香りが発って、ほのかに癒されます。
夏限定ではなく、通年でお役に立つ年輪コースターです。

こちらからご購入頂けます。
オンラインショップ 年輪コースターのページへ

圧縮桧のカトラリーレスト 坐膳 -zazen- S size

圧縮した桧のシンプルで機能的なカトラリーレスト”坐膳 -zazen-”

約10年前に「坐膳」を世の中にデビューさせた当時、会社のスタッフの方々がお昼ごはんを手作りなさって、皆さんお揃いで食卓を囲むに際してご購入戴きました。
今でも定期的にメンテナンスをして下さって、楽しい食卓の美味しいランチの席で長年お使い続けて貰っています。

美味しいごはんの写真は、ご購入者の「有限会社グラム・デザイン/私の森.jp」様が毎日のランチをSNSでご紹介されている画像の使用をご快諾くださいました。ありがとうございます。
写真の坐膳はSサイズです。

こちらからご購入頂けます。
オンラインショップ 坐膳ページへ

ねんりんペントレイ_試作中

 

 

木の圧縮技術を遺憾なく発揮する手法を用い、試作づくりに励んでいます。

桧材の圧縮は、板目面を上からシリンダーで押下して、柾目面をぎゅぎゅと圧縮のうえ、12㎝程度の高さ(厚み)を半分くらいにします。

それで誕生するのが、圧縮で凹凸面が指で触れて年輪を感じることができるトレーです。

 

薄くて柔軟性があって、世界に絶対的に一つしかない木の造形。

ペン・鉛筆のトレー、お菓子やカナッペのトレー、それにおしぼり置きとしてお使いになるのに最適・最強です。

 


どこにもない、木の年輪を触って感じられるトレー、間もなく誕生します!!

ご期待ください!


※以前のブログはこちらです※

http://turnover2009.jugem.jp/

 

カビに強い、圧縮桧のソープディッシュ

 

新型コロナウイルス防止のため、各家庭などで手洗いが励行されていますね。日本人の勤勉さと衛生意識の高さを証しています。

その影響なのでしょうか、先月中旬から圧縮桧のソープディッシュのご注文が急に増えています。勝手な憶測だったのですが、最近ご購入下さったお客様のお声で、

「泡タイプのハンドソープを使っているのですが、手洗い回数が増えてから固形石鹸も一緒に使い始めて、ならばと気に入ったソープディッシュを探してポチしました。単に石鹸を置くだけのアイテムというだけでなく、木の温もりと桧の香りに癒されています、買って大満足です。」

と(現下の情勢に対して)複雑な気持ちながらも、ありがたいお声に感謝しています。

桧とは思えない褐色を呈しています。表面加工面は、「凹面」&「平面」があります。

圧縮桧のソープディッシュは、ターンオーバーの定番中の定番商品です。10年ほど製作し続けています。また、ご依頼で特別な想いで固形石鹸をお作りのメーカー様にも各社のオリジナルデザイン品を製作しています。

 

木製のソープディッシュは沢山ありますが、木の宿命としてお風呂場などに置いていると黒カビが生えて、使うのを止めたという声があります。

確かに圧縮桧も木製です。でもカビの発生を抑制する性質を持っています。

それは、180℃の高温下で圧縮するために、桧内部にある糖分が化学変化を起こして「フルフラール」というカビの発生を抑制する成分が生成されます。

加えて、0.4強の比重を有する桧なのですが、厚みを60%程度まで圧縮することで比重が1程度までに上がります。それは、木の内部にカビ菌の浸入するのを防ぎます。

人気の凹面加工。
接着面が小さくなり、石鹸の無駄な減りを防ぎます。

 

ですので、「桧が本来持つ抗菌性+カビ抑制効果」と比重の高まりで、お風呂場でも活躍する木製のソープディッシュになっています。

勿論、癒しの圧縮桧の香りも楽しんで頂けます。

より詳しい内容は、ターンオーバーのHome Pageをご覧ください。

 

※以前のブログはこちらです※
http://turnover2009.jugem.jp/

 

心を癒す圧縮桧のスライス|特別価格でご提供します

 

世情は厳しい閉塞感に包まれて、心身とも何ともいえない緊張感を抱いて暮らさざるを得ません。
その緊張を少しでも解き放して頂ければと思い、圧縮した桧を薄くしたスライス(ツキイタ)を、世の中が落ち着くまでの間、特別価格でご提供いたします。
※通常10枚入りを50%Upして15枚入り/setでのご提供です。

圧縮桧で製作したプロダクトをお買い上げ下さった、本当に多くのお客様から「気持ちが落ち着く香りだわ」、「夜に寝る時、この香りを嗅いでいると深い眠りができます」などのお声を戴いています。

 

 

180℃の高温で厚みを半分超(12cm→5~6cm)に圧縮した桧の中には、森林浴の主要な香りである”アルファ・ピネン”が普通の桧と比べて2~3倍含まれており、それも高温で香りも円やかになっています。
この森林浴、大阪の大学の先生による研究によって、公園や森などで木の下に数時間でも居ることで、無意識のうちに木の香りを呼吸で体内に取り込んでいて、その結果、疲れた心身がリフレッシュする効果があるとのことです。

 

その香りを用いて、心身をリフレッシュをなさってください。

他の効果も含めた詳しい内容は、こちら↓のページをご覧ください。

圧縮桧のスライス

 

 

※以前のブログはこちらです※
http://turnover2009.jugem.jp/